今日は今日の風が吹いた

昨日までなんだか悶々とした表情をしていた長女。
昨日は珍しく部活も休んでいた。朝「今日は部活休む。」と言った時「今日ゆっくり休んだら、明日からはまた頑張って行くから。」と言った。

昨日一日ゆっくりした娘は、結局さほどすっきりした感じもしないまま、布団に入ったので、一日休んだことで余計に部活行きたくならないといいけど…と少し心配した。

でも、今朝起こしたら、朝早かったから(6時)かなり眠そうではあったが、朝食を食べる頃にはいつもの長女に戻っていた。自分からいつも通り支度をして、いつも通り出かけていった。

今日は練習試合のため車出しを頼まれていたので、私も次女と一緒に学校へ。そこには、やっぱりいつも通り友達と笑ってる長女がいた。なにはともあれ、やれやれ。

今日は寒くなる!!と言われてたけれど、運良く午前中は風もなく穏やかなお天気で、ぼんやり試合を観戦していたら、「○○(長女の名前)、もっと前!」という監督の声が聞こえ、よーく見たら長女がセンターで守備についていた。あ、出してもらえたんだ。よかったねぇ。

長女がバッターボックスに入ったときは思わずどきどきしてしまって、他のお母さんに「大丈夫だって、失敗したってそれが経験になるんだから。」となだめられるほど。そしたら、携帯が鳴った!主人からだ。あー、もう大事なところでぇ。でも、昨日の夜会社に緊急に呼び出されたまま帰れず、徹夜で働いていた主人からの電話に無愛想に出るわけにはいかないわと一応感じよく「はいはい」と言ったら「あったんだけど…、DS」という声が。

そうなんです。めでたくテストの結果が自分のDS購入資格に達した長女がこの間からDSを買おうとしているのだけれど、どこもかしこも売り切れでなかなか手に入らなかった。ところが、今日徹夜明けでふらふらの主人が名古屋駅の店を何軒か回ったら、そのうちの一軒でついに発見したというのだ!!しかも長女の欲しがっていたピンクもあと2台ならあるらしい。「買っていいのかなぁ。」と何故か私に聞く主人に「いい、いい!!ありがとー、喜ぶわー!!」と言って電話を切った。

次女と相談した結果、DSが買えたことお姉ちゃんには帰るまで内緒にしておこうねーということになった。

帰りの車の中でも、今日は試合に出してもらえたので、かなり上機嫌の長女。さらに畳み掛けるように帰宅後DSが待っていて狂喜乱舞。いつになく父親にも素直にありがとー、ありがとーと連呼してた。

人生、悪いことが続くときもあれば、今日みたいに良いことが続くこともあるのよね。うん。こんな風に毎日は過ぎていくのです。