初恋の人

昨日の帰り、お付き合いしてた男の子に突然別れようって言われて落ち込んでいた長女のクラスメートが担任の先生に放課後相談してたそうです。(それもなんだか不思議な光景だけど。)仲良しの長女もつきあって一緒に話を聞いてたら、先生が「まだまだ、若いんだから、いつまでも一人を追いかけなくたっていいんだよ。」みたいなことを言って励ましてたらしい。

そんな先生に長女が「でも、うちのお父さんはお母さんが初恋の人だったらしいですよ。」と言ったというのだ。

ぎゃー、そんな話私の作り話に決まってるじゃないかー。昔、長女に「お母さんはお父さん以外の人を好きになったことある?」と聞かれたときに、「そりゃあるさー。でも、パパは恥ずかしがりやだからそういうの苦手だったんじゃないかなぁ。多分、ママが初恋の人だな。」と調子よく大口をたたいてしまったことがある…。

慌てて長女に真実を告げ、「先生もそんな風に思ってるのはお母さんだけだって思ってるよ。あー、もう恥ずかしいなぁ。」と言ったら、「でも、先生、笑って『そうか、○○のお母さんは幸せだなぁ。』って言ってたよ。」と長女。

…、もう学校行けない。