中学生のおつきあい

昨日、帰宅後すっかり気が晴れた様子の長女が、いつも以上にべらべらと話をしていた。
なんだか、いつになく恋の話までしてくれるサービスっぷり。(友達のだけどね。)
中学生の恋の話ってなんかかわいくって、その幼さに「あー、自分もそうだったなぁ。」とほほえましく聞いてしまう。(帰り一緒に帰りたくて相手の子の教室まで行ったのに、周りに冷やかされて男の子の方は帰ってしまった…とかね。)

でも、ふと中学生ってどんなお付き合いするの。みんな「告られた」とか「付き合ってる」とかって言うけど、付き合うって何することなの?と疑問に思って聞いたら、
「え、何って…。一緒に帰ったり、メールしたり…。」と答えた。

なるほどー、そう言えばママ達の頃はメールがなかったから交換日記とかしてたっけーと答えたら、

「キモッ!!」と言われた。

人の青春の思い出をきもいとはなんだよ。言うんじゃなかった。