一夜明けて

風間君のドラマ出演情報公開から一夜明けた今日もまだどこか落ち着かずにいます。
昨日夕方に原作本を買いに本屋さんへ行ったらおいてなかったので諦めて帰った。すごすご。

原作本は絶対欲しいのだけど、一夜明けて考えるとやっぱりドラマ始まる前に読んだほうがいいのか少し迷い始めています。

以前「眠れる森の死体」の時は名古屋では放送されておらず、自分が見られるのがずーーっと先だったこともあって原作の本をさっさと読んだのだけど、今回はなんとなくまっさらな気持ちでドラマを見たいなぁとも思ったり。

あんまり読解力はないので、本を読んでそんなに鮮明に情景をイメージするほうではないのですが、やっぱり何も知らずに見るのと、ある程度知ってから見るのとでは違うだろうし、私の場合その辺バランスよく(原作は原作、ドラマはドラマと割り切って)見られないような気がするのでできたら買ったにしても読まずに我慢しようかな。

でも、放送はまだまだ先で、しかも名古屋での放送がなかったりしたらDVD化するのを待ってたらもっともっと先で…。が、我慢できるかなぁ。原作本はまだしもネットでのネタバレを読むのを我慢するのは多分、絶対自分にはできないし、だったら原作本くらい読んじゃってもいいのかなぁ。悶々。

で、結局やっぱり気になって今日も別の本屋二軒回った(何やっとんじゃ)。しかし、売ってなかった。

何故か、今うちには石田衣良氏が書いた「4TEEN 」があります。さっき買ったからです。自分のおかしな行動を笑って読みたいと思います。