CDプレゼント

先日のこと。長女宛にテレビ東京から郵便物が届いた。
一瞬、去年送った順庵のCDプレゼントか!?とも思ったけど、テレビ東京じゃないし、第一長女の名前では出してない。

長女の帰りも待たずべりべりと中身を見たらやっぱりCDが入っていた。『田舎で泊まろう』とかいう番組のエンディングテーマ「あなたとならば」のCDだった。

いつのまにこんなの送ったんだろう。それより、いつのまに長女はこの番組を見てたんだろう…。次女に聞いたらこの番組は見た事はあるけれど、お姉ちゃんがCDプレゼントに応募したかどうかはしらないと言う。

謎は深まるばかり。

長女が帰ってきたので早速聞いたけど、長女自身「なんだ、これー?」ととっても不思議がってる。

こうなったら思い当たるのはただ一つ。私の実家の両親が長女の名前で応募した可能性が高い。番組名的にも実家の父が見てそうだ。(実家の父は旅番組がとっても好き。)

次女が電話でおばあちゃんに「おばーちゃん『田舎で泊まろう』ってテレビ見てるー?…」とここまで言いかけた時点で母がぴんときて「見てる、見てる!」と言ったらしい。もうそれからは一生懸命状況を説明しようとする次女と興奮していきさつを話そうとする母とで会話がちぐはぐになってるのが傍でみていてもよく分かった。

結局、この「あなたとならば」という曲が大好きだった父が、どうしてもこのCDが欲しくて、応募したらしい。一軒につき一枚までだと思ったのか、自分達の住所で一枚、我が家の住所で一枚送ったそうだ。ご丁寧にも、長女の名前で応募したはがきには「おじいちゃんがこの曲の大ファンなので、どうしてもプレゼントしたい」と書き添えたらしい。(母が)

そのコメントが効いたのかどうかは知らないけれど、実家の方のハガキははずれて、長女名義のハガキが当たった。

大喜びの父はその日嬉しくってお酒を飲みすぎちゃったと後日母が怒ってた。ありゃりゃ。

父に渡す前聞いてみたら、確かに素敵な曲でした。よかったね、お父さん。