背伸び

今朝、子供と主人のお弁当用に炒めてたウィンナーがフライパンから飛び出し、床に落ちた。

慌てて拾おうと床を探したら、背伸びしてるため浮いてた主人のかかとの下にあるのを発見!

下手に「あ、パパ、かかと下ろしちゃだめ!」とかって騒ぐと「え、なになに!!?」と驚いてかかとを床に下ろしてウィンナーを踏み潰す可能性の方が高いととっさに判断した私はすばやくウィンナーを救出。

で、ふとなんでこの人背伸びしてるんだろう、と主人を見上げたら、オーブントースターで自分の分と次女の分のパンを焼こうと、パンを一生懸命並べているところだった。

うちの主人は私より背が6,7cm低いんだけど、まさかトースターにパンを並べるのに背伸びしないといけなかったなんて、この家に引っ越してかれこれ10年以上経つ今日まで知らなかったよ。

思わず「ふっ(失笑)、背伸びしてるんだ」と言ったら、「なんだー。ばかにしやがって」とプチ怒った。

全然怖くなかったよ。

ちなみに拾ったウィンナーは再びフライパンに戻し加熱殺菌しておきました。