父の日

昨日は父の日でした。

今年の母の日は結構盛大にやってもらったので(珍しく長女が覚えていて、花束をくれた♪次女は例年通りプレゼントをくれた)父の日も・・・と思ってたのにすっかり忘れてました。

夜、次女を塾に送る車の中で「お父さんにプレゼントを渡すタイミングがさぁ」と次女が話したのをきっかけに思い出した。

え、何。あなた覚えてたの!!?プ、プレゼントはっ!!?と慌てる私の横で冷静に「買ってあるよ」と答える次女。

すぐさま長女の携帯に電話して「ねぇ今日父の日じゃんね」と言うと「おーーーー」と明らかに忘れている人間の反応。

とりあえず次女のプレゼント代半額出すことで便乗させてもらうことに。

私も塾の帰り急いで近所のケーキ屋さんで南国フルーツロールというロールケーキを購入(自分が食べたかっただけ)

夜8時ごろ放浪の旅から帰って来た主人に「今日父の日だったね」と言ったら、やっと思い出したかという感じで「ふふ」と笑ったけど「どうせボクのことなんか(誰も覚えてないさ)」と淋しそうな表情を見せてた。

しめしめ忘れてると思ってるぞ(次女以外は忘れてたけど)。

次女が塾から帰って来たときに「父の日だからケーキ食べよう!」と買ってきたケーキを出したら「やったー、やったー」と単純に喜ぶ主人。お茶の仕度もでき、家族4人そろったとこで次女が買っておいたプレゼントを渡した。

ビーチサンダルだった。「いつもありがとう。これからもラグビー楽しんでね」というメッセージつき。どうもそのサンダルを履いて瑞穂のラグビー場へ通えということらしい。

半泣き状態で喜ぶ主人。ほお擦りしそうな勢いだった。

なーーんにもしてない長女(多分まだプレゼント代も未払い)が「きっと、これがお父さんのだね」と一応一番大きくカットされたと思われるケーキを主人の方に差し出してたのもなんかちょっと微笑ましかったよ(普段は絶対いの一番で自分がおっきいのをとるから)

いい父の日でしたとさ。(そうか?)