なす、なす

庭の荒廃化をなんとかしなければと最近主人が家庭菜園を始めた。
と言っても、なすだけだけど。

初めてなんだから苗からにしたら?という私の忠告も無視して、種からスタートした主人。

種を撒いてから一週間ほどしても何も出てこないプランターを見て、肩を落としてた。

そんな中一緒に買物に行ったスーパーで私が「最近キャベツ高いんだよねー」と嘆いたら「よし、次はキャベツにしよう」だって。

初心者向けのなすでつまづいてるのに、なんというポジティブ。

目も何も出ないプランターに水をやり続けること10日ほど。ある日、ふと見たらちっちゃな目が1つ、2つ!!

思わず嬉しくて主人にメールした。

そこからは芽も続々と出て、ぐんぐん育ち、かわいくなってきた。

長女にその話をしたら「やったー、これでなすがいっぱい食べられる!!」と喜んでた(なす大好き)

先日、庭に作った畑に主人が植え替えてた。

どーか大きく育ちますように。

ふとお隣さんのお庭の畑を見れば、もう小さななすの実が。

むむむ。さすが。