あと5分

長女に口出ししないようにし始めてから、数週間。

恐ろしいほど、順調というか、穏やかに長女との関係がなっています。

あの子が変わったのか。私が変わったのか。

「早く〇〇しなさい」というのが一日に本当に多かったんだけど、その一言を飲み込むのが一番のこつです。

言いたいなぁと思っても、その言葉を飲み込んでみると、意外に5分くらいすると、長女自身で気付いて動き出すものだとやっと気付きました。私はこれがほんっとーーーのできなかった。

時には5分待つだけではダメな時もあるけど、それでも言う事が最善ではないと気付きました。

もうだめ!どうしても言わないと!と思った時は、言っちゃうんだけど、普段言われてないからか、すごく効き目があるようで、すぐ動く。以前はいっくら大きな声で怒鳴っても動かなかったのに。

私は子供を自分の思い通りにしようとし過ぎて、あの子達(主に長女)が自分で考え、行動し、失敗し、学ぶということをことごとくさせてこなかったのかも。

ちょっと気付くの遅かったけど、今からもう一度やり直していきたいと思います。