金八

新しいシリーズを見ました。
面白いかなぁ〜くらいな感じで見始めたのですが、今までの金八と違って、まったりと見れて私的には好きなタイプです。

興味を持てたのには、娘がリアル中3というのも大きく、内申、内申という親や子供たちの姿を見て、思わず自分の事かと反省しました。焦って傍にいた次女に「ねぇ、お母さんってこんな風?」と聞いたら「全然違うよー」と言ってくれたのに、後日一緒に見た長女(はい、私は2回も見ました)は「うーん(苦笑い)」でした。きっと、私も内申内申言ってるんだろうな。

受験のために学校に行ってるのじゃないという金八先生の意見はたしかに建て前かもしれないけど、本当は見失ってはいけない事のような気がして、私にはいい苦言だったです。
金八先生が理想の教育論と現実の狭間でどういう風に答えを出して行くのか、楽しみです。

長女が、ラストの方で紹介された詩のシーンで「本当に生きる」という言葉っていい言葉だね、としみじみと言い、思いがけずあの子なりに感じるものがあったようで、少し嬉しかったり。