長女の夕飯

最近、長女は週の大半、夜は塾に行っている。
授業自体は週に2、3日なんだけど、それ以外の日も教室解放してくれていて、図書館の自習室のように自由に利用できる。

長女は元々家では勉強できないタイプで(寝ちゃったり、集中できなかったりするらしい)、以前から図書館の自習室をよく利用していたのですが、閉館時間が7時の図書館より、10時までいられる塾の自習室を好んで使うようになりました。

夕方から10時まで塾にいるので、最初の頃は夕飯は家に帰ってきてから食べていたのですが、それではやはり途中お腹がすいてしまい、他の子はお弁当を持ってきてるから自分も持っていきたいというようになりました。

お弁当を作る事自体は別に構わないんだけど、お弁当ではメニューに限りがあるのが悩みです。

温かいものや冷たいものを食べさせてあげられないのも、なんだかなーです。

それに、夕飯を家ではなく塾で食べるのって、違和感もあるし。

家でやってくれるといいのになぁと思いつつ、まぁ、本人が希望してることなら、とりあえずこのまま様子を見てやりたい気もするし。

最近は次女と二人でとる夕飯が普通になってきてなんだか寂しい母でした。(実はこれが一番言いたかった)

ふと自分が大学に通い始めた頃、家で夕飯をあまり食べなくなり(食べたとしても、いつ帰ってくるかわからないから母とは別で食べる事が多かった)仕事が忙しく帰りの遅い父とも私とも食べられずに、母はよく一人で夕飯を食べてたっけなぁと、思い出しました。

私にもそんな日が来るのかなぁ。

寂しいなぁ。