町内

私が住む街は10数年前に区画整理が始まってから急激に人口の増えた新興住宅地です。

住み始めて折りに触れて感じるのは、昔から住んでいる地の人たちが大変熱心に街づくりに携わっていて、新しい住人がうまく溶け込んでいけるような雰囲気のある街だなということです。地主さんたちが若い住人に対して「全く最近の若いもんは。」と排他的にならず、とても温かく受け入れてくれる印象が強いのです。

先日あった学区の運動会に長女が参加したのですが、仲良しのひとちゃんも隣の町内の選手として参加してました。

自分達の出番以外は二人で運動会を見たりしてたのですが、その時に「うち、この街すっごい好き」と長女が言えば、ひとちゃんも「うちもーー」とテスト明けでテンションが高かったこともあってか、盛り上がったそうだ。

そしてお互い結婚してこの街を出るまでは、毎年この運動会に参加し(長女はリレー、ひとちゃんは綱引きに)同窓会しようねと話したんだって。

なんか微笑ましくて笑った。

本当にそうなるといいね。

案外、二人ともいつまでもいたりして(笑)。