かえるの傘

yu-mo2007-10-02

庭の雑草がすごいことになってます。
ずっと草むしりしなくては、しなくてはと思いつつ、蚊の大群を恐れなかなか敢行できません。

ここ数日久しぶりにたっぷりの雨が降ったおかげで、庭の雑草たちもさらにパワーアップしてます。

今朝布団を干そうと二階のベランダからひょいと覗いた家の西側の砂利のところに、こーんな大きな葉っぱが!!(写真参照・大きさを実感できるよう自転車の鍵も一緒に撮りました。向きを直したかったけど、できなかった・・・)

あまりにも立派な雑草に思わず見とれ「なんか絵本とかでかえるが傘にしてそうな葉っぱだなぁ」と思っちゃいました。

ふと、子供たちが小さい頃よく歌った、「雨ふりくまのこ」とかいう曲を思い出し、(雨が降ってくまの子が頭にはっぱを乗せましたっていう歌詞)、その歌のCDをかけると小さかった長女が最後のフレーズの「頭にはっぱを乗せました〜♪」の最後の一字の「た」だけを歌ってたっけ・・・とも思い出し、あの子にもあんなかわいい時代があったんだなぁとしみじみしました。

放っておくとどれほど大きくなるのか、しばらく見守っていきたいと思います。(さっさと抜きましょう)