はいチーズ

ここ数日、急に寒くなり、いよいよ暖房をと我が家の床暖をつけたら、つかなかった・・・。

床暖で冬を過ごすことに慣れてしまっていたので、なんだか足元の寒さに耐えられず、今日毛糸の靴下を自分と娘達の分買ってきた。

学校がお昼までだった娘達が、お昼に帰ってきて早速机の上にある靴下を発見。想像以上に喜んで早速履いてくれた。

上の娘が靴下をバンビちゃんに見せたいというので私の携帯から写メを送ることに。

靴下を履く長女の足を私が携帯で撮影するんだけど、若干太めの足が写っちゃったり、ぶれたりでなかなか思うような写真が撮れず何度も撮りなおした。

その度に私は「いくよー。はい、チーズ。」と声をかけてたらしく、何度目かについに長女が「足だから『チーズ』はいらんって。」とつっこんだ。

足や靴下に向かって、一生懸命笑顔を求めてた自分がおかしくて、昼から涙を流して笑いました。