大阪

であったブラスバンドの大会に次女が先週末行ってきました。

会場は大阪城ホールでした。次女は大会で演奏はしないものの、前日の大会出場校による大阪城周辺のパレードには出してもらえるという事で、トランペット持参で大阪入り。

パレード終了後、珍しく自由時間をもらえた次女たちは、大阪城周辺に出てる屋台の食べ歩きができたととっても嬉しそうだった。

ペット仲間4人で周り、クレープ、ポテト、お好み焼きなどをひとつずつ買って、4人で分けたそうだ。

最初は「平和に食べようね」と声をかけあってたくせに、いざ食べ始めると、ポテトを2本つかむ不届き者とかが出て、それをきかっけにみんながつがつを食べ始めたらしい。

クレープの時も、次女が「じゃあ、私が均等に4つに分けるね」と言って箸(なぜクレープに箸がついてたのかは知らないが)で割ったら、びろびろーーと大変なことになり、見兼ねたはるちゃん(大学芋好きな子)が「あー、もうちょっと私に貸して」と代わったものの、はるちゃんもさらにびろびろにしたらしく、結局みんなでかぶりついたら、同時に何人もがかぶりついたらしく、下からかぶりついた次女はチョコのソースが溢れて白い買ったばかりのウィンブレにどぼどぼとソースがかかったそうだ。

こうして書くと、女の子のくせにすごい醜い争いを・・・とも思うが、その話をしてる次女が本当に楽しそうで、あー、いい思い出ができてよかったね(そうか?)と思わず目を細めてしまった。

肝心の先輩達が出場した大会ですが、なんと見事金賞をとったそうだ!!愛知県からは高校と合わせて4校が出場したのですが、その中で金賞をとったのは、娘達の学校だけだと今朝の新聞で知って、さらに感激。

春からずーーっと練習してきた曲を演奏するのはこれが最後だったこともあって、先輩達は演奏後ぽろぽろ泣き、結果を聞いて更に泣き、ついでに演奏前も緊張で泣いてた子も数人いたらしく、この日は一日よく泣いた日だったようです。でも、ステキな涙だし、願わくばうちの娘達にもそんな涙を流せる日が来るといいなぁと思いました。

あとは、12月に埼玉でもひとつの大会の全国大会があります。こちらは次女は応援に行かせてあげられないのですが(財政的理由で・笑)、是非思い残す事のない演奏ができますよーに!!