光が見えたーー

大げさですが、広報の仕事のゴールが少し見えてきて大変ほっとしております。

先週、打ち合わせをした時に、あまりにも話が進まず、正直帰り道「本当に、新聞できるのかなぁ」とかなり不安だったんです。

企画ページは6人で担当しており、私は一応(ジャンケン)リーダーなのですが、私にはリーダー的資質は全くなく、ほんと要領悪くもたもたしております。

メンバーの一人に、Nさんというとてもしっかりしてみえる方がいて、影のリーダー的存在なのですが、私を立てつ支えつして下さっていて、本当に助かっています。

そのNさんが、先週の打ち合わせ中、私が一生懸命話を進めようとしても、他のメンバーはすぐに他の話に逸れていってしまうのを、じーーっと見ていたのですが、その日の夜に「よかったら金曜日、うちでお茶でも飲みながら、打ち合わせしませんか?」というお誘いのメールを下さった。

金曜日にお邪魔すると、手作りのシュークリームとコーヒーを出してくださって、私が今後どんな風に仕事を進めていきたいかを聞いてくださり、そのためにはどんな風にメンバーを動かせばいいのか相談に乗ってくださった。(結局担当を決め、仕事をどんどん任せた方がみんなも何をすればいいかわかり、参加しやすくなるよと教えて下った。)

方向性が決まり、ひと段落してからは、ひとしきり子育て談義に花を咲かせ、帰り際に広報の仕事に対して前向きにがんばるよというような発言をした私を見て「よかった、よかった〇〇さん(私)楽しそうになって」と仰った。

前回の打ち合わせを終わった後、私がどんな気持ちで家路についたか心配して下さっていたらしいのです。(ご想像どおり私はかなりブルーになって帰ってた。)

なんて、優しい方なんだろう。

私もこんな風に他人を思いやれる人になれるといいなぁ。

ちなみに広報の他のメンバーが私を思いやらず、自分勝手なわけではないのは、私も充分承知してます。だって、一学期発行の新聞作成の時は、私はリーダーじゃなかったから、私も今のほかのメンバーのように新聞作成には一歩ひいて関わっていたから。

ちょっと、大変だけど、終わった時によかったーって言えるよう、あと少しがんばろーー。