主人の買い物

うちの主人は一人で洋服を買う事は滅多にしない。
そんな主人が今日は珍しく実家の母を見舞いに行った帰りに一人でユニクロに寄って、服を買ってきた。
クリスマスツリーを次女と出すのに、忙しくしている私の携帯が鳴って、出てみたら主人からだった。
「洋服を買おうと思うんだけど、僕ってユニクロだったらSサイズかな?」と聞いてきた。
「え、別にユニクロじゃなくってもSサイズだよ。」(うちの主人は身長162cmです。)

しばらくしたら、また携帯が鳴った。「カーディガン紺色と灰色とどっちがいいかなぁ。」
そんなの見てないからわかんないよ…。「なんとなく紺色の方が似合うような気がするけど、一度自分であててみて、似合う方にしたら。」と言って電話を切った。

また、しばらくしたら携帯が鳴って、出るのやめようかと一瞬思ったけど出たら、やっぱりまだユニクロで「あのさー、オレンジのいいコールテンのシャツがあるんだけど…。」

「コールテンって…。」私はしばらく絶句したけど、気を取り直して「いいじゃん、いいじゃん!たまには明るい色も!じゃあね。」と切ろうとした。すると「うん。またかけるかも。」と主人。

「もうかけなくていいよ。」と冷たく返事したら、それ以降はかかってこなかった。よかった。

帰って来た主人は嬉しそうに買ってきた服を次女に見せ、次女にオレンジの「コールテン」のシャツをとってもほめられていたくご機嫌で喫茶店にでかけましたとさ。