寒いなぁ

今日ついに昼間から暖房器具のスイッチをオンにしました。実家の両親が遊びに来たので、寒いといけないなぁと思って。

両親は先日遊びに行った近江八幡のお土産で御福餅(伊勢名物だけど)を持ってきてくれました。見た目も味も赤福とほとんど一緒だったけど、別物らしいです。
父は71、母は69才なので当然2人とも体のあちこちに不調を感じる事が多くなってきました。最近老いを特に感じ始めた母は不安を感じちゃうようで、昔の気丈さを失い気弱になりつつあります。一時期は食欲も落ち、夜眠れないと落ちこんでいました。

でも、今日はお昼にとんかつを食べに行ったら、しっかり一人前平らげてた。

父は用事で出かけていったので、母と2人で一昨日の長女の音楽会のビデオを見たり、「徹○の部屋」を見たりしてたら母は笑っていた。
父が戻ってきたので、お茶でもいれようかと言ったら、母が「持ってきた御福餅食べよー。」と仰った。父は「とんかつでお腹いっぱいだから僕はいい。」と。私は食べられなくもないので付き合う事に。お茶と御福餅をリビングに持って行ったたら、「私2個食べようっと。」とお皿にお餅を2個取っていた。父が「それだけ食欲あれば大丈夫だよ。」と言った。ほんとだねぇ。

がんばろう。うむ、がむばらねばー。ふははは。