コーヒー溢らした

主人は数年前に痛風になってから(おっちゃんくさいなぁ)毎日水分をたっぷりとらなきゃいけないんだー、だからコーヒーを毎日たくさん飲まなくちゃならないんだーと言うようになりました。
なんでお茶じゃなくて、コーヒーなのかというと主人がコーヒーが好きだからです。
会社にユニマットのコーヒーメーカーがあるそうですが、お金がいるらしくもったいないから家から持っていく事になりました。

別にコーヒーメーカーに豆と水をセットすれば勝手に入れてくれるから、私が毎日入れて差し上げています。

今日主人も子供も出かけて掃除をしている時に、ソファに茶色のシミがだーっとついていました。このソファは6月のボーナスで張り替えたばかりなので、私は真っ青になって雑巾を取りごしごし拭いたら、あっさりとれた。よかったーとほっと一息入れながら、しかし一体何のシミなんだと考え、思いつくのはただひとつ。主人が今日持っていったコーヒーの水筒からコーヒーがこぼれていたに違いないという結論に達しました。

主人はいつも水筒を書類と一緒にかばんに入れていくので他の書類がコーヒーだらけになり、しかも主人のコートやスーツがコーヒーだらけになってることも十分考えられ、慌てて主人に電話したら、比較的のんきに「あー、さっきメールしたんだけどねー。どうも蓋のパッキンがはずれてたみたい。」と言われた。書類やカバンも汚れたけど、まぁ仕方ないね、と言うだけなのでひたすら謝って電話を切った。

で、主人が送ったと言うメールを見てみたら『コーヒー溢れ』というタイトルで、電車の中で気づいた事、電車の中がコーヒーの香りに包まれてたよ、みたいなことがまったり書かれていた。

気がきかなくて不満ばっかり言ってしまう主人だけど、私は主人のこうしたのんきなとこに随分助けられてるんだろうなぁ。