お宝映像

先日のサザンライブ以来、桑田さん好き好きが止まらず、今日「たしか、昔サザンを特集した番組をビデオにとってあったよなぁ・・・。」とビデオラックをごそごそと探していたら…、あった。
『サザン 消すな!』
と乱暴な字で書かれたビデオが。

それは、5年前サザン20周年記念でTBSでやった「サザン20周年緊急企画・バカ騒ぎの腰つき」という番組だった。

多分見た当時もあまりにの面白さにこのビデオは消してはならないと思って慌ててラベルに「消すな」って書いたんだろうけど…。私この当時疲れてたのかなぁ。子育て忙しい頃だったし。

で、そのビデオを今日見返して見たら、すごい事発見!なんと、地球ゴージャスのお2人が司会してた!サザンの特集番組で2人が「ファンです」と言ってたのは覚えていたけど、司会だったとは。
すっごいじゃないですかぁ。しかも、ついでに寺脇さんが「少年隊」をぱくった「湘南隊」だった時の映像も流れてたし。

サザンがデビュー当時「コミックバンド」として紹介され(桑田さんがドリフに誘われたっていう話も聞いた事が…)、本当にコントなんかをメンバーでやっちゃってた時の映像とか、ベストテンに出演した時の衣装やセットが見られて大変笑わせていただきました。桑田さんは当時の映像を見る時ものすごく恥ずかしそうで、「親にも見せられない…。子供にも…。」と言ってたけど、私からすると今もそう大して変わらない事をしてるような気がする。でも、お祝いメッセージで山下達郎夫妻が言ってたように、そんな「無垢なところと下世話なところの両面を持つ」ところとか、「デビュー当時と人柄もパワーもまったく変わらない」ところとかだサザン1番の魅力だと私は思います。

私は原坊も好きなのですが、彼女がいっつもにこにこ恥ずかしそうにしながらも、しっかりと桑田さんのノリに合わせてるのを見ると、大きい人だなぁと心から尊敬しちゃいます。

改めて風間君が参加した「クラウディア」の企画ってすごい事だったんだぁと思った1日でした。