こんくらべ

いつも子供達の服などを洗濯し終わると、畳んで各々の机の上に置いておく。
次女は机の上に洗濯物を見たと同時に、すぐ後にあるベッドの下の引き出しにささっとしまう。そんなに大変な作業ではないはずだ。
なのに、長女は洗濯物を机の隅に押しのけるだけで、そのまま勉強をする。
いつもは私が山積みになっていく洗濯物に耐えきれずしまってしまうのだが、一度放っておいたらいつまで積み上げるかなと思って、見て見ぬふりをすることにした。
1週間経っても、片付ける気配がなく、長女は毎日机の上の洗濯物の山から着たい服を引っ張り出して着てる。だめだ、こりゃ。引き出しから出す手間がなくなって楽だなぁくらいに思ってそうなんだもん。次第に腹を立てるのも通り越して、よくこんな汚い机で勉強できるものだと感心したりもした。
そして、昨日多分10日くらい経っただろうか、ふと掃除機をかけに入った子供部屋の長女の机の上がきれいになっている!!突然の出来事にびっくりした。何故、急に片付ける気になったかは知らないけど、とりあえずは、私の勝ちって事で、まぁよかった。