子どもまつり

今日は町内の子ども会全単子で行う「子どもまつり」がありました。
うちの子ども会は今年はお菓子・おにぎりなどのバザーとゲーム(ストラックアウトと魚つりゲーム)をやりました。どれも一つ(一回)50円くらいで、学区内の子ども達がお小遣いを握り締めてやってきては2時間たっぷりと楽しんでいきます。

今年初めてやったストラックアウトはたまたま役員さんの家にあったものなのですが、これが異常に人気で長蛇の列をなしていました。
私はおにぎり・お菓子コーナー担当だったので、前半にドワーッと人は来るものの1時間くらいすると有難いことに全部売りきれ、さて他のコーナーでも手伝おうかと思ったら、ゲームコーナーはすごいことになっていた。

一人一回につき5回ボールを投げられて、9つあるマスのうち何個あてられるかで景品が決まるんだけど、すごいみんなやる気満々で前の子どもが投げたボールを拾っている間にもう次の子が投げ始め、ボールが担当役員の体にぼこぼこ当たっていた。
そんなに力いっぱい投げなくっても余裕で届くのに、男の子達はいきいきと全力で投げているし、怖いったらありゃしなかった。

それでも、子ども達は本当にみんなものすごく楽しそうで、こういう地域のイベントっていいもんだと思っていたら、ボール拾い係りの役員が「もー、あんたらいい加減にしな!」と怒っていた。普段明るく人のいい彼女も痛みのあまり我を失っていたようだ。

お昼に終わって撤収していたら、やっぱりボール拾い係りの彼女が座りこんでもう動けません状態だった。お疲れさま…。がんばったおかげで売上も期待以上あって、クリスマス会でやるマジックショーも無事行えそうだよー、みんな。