ママ友

昨日、実は仲良しのママ友からランチに誘われていた。
でも、気の弱い私は、娘の合格発表の結果によっては、その場(ランチ)にいるのが辛くなると嫌だったので、断った。

昨日の昼頃、娘の合格がわかってから、色々な知人に報告をメールや電話でしていて、そのママ友たちにも一斉送信させてもらった。

数分後、次々と来るお祝いメール。

そして、ランチが終わったと思われる、午後2時頃、1人の友人から電話が入った。

友1「○○さん(私)、学校に直接発表見てきた?」
私 「ううん、私は行ってないんだぁ。受かったって分かったから見に行きたいなぁと思ったんだけど、下の子が学年末テスト中だし、置いていくのかわいそうじゃんねぇ・・・」
友1「・・・写真撮ってきてあげようか?」

えー、悪いよぉ。自分の子でもないのに。でも、・・・嬉しい(こら)。

お願いして電話を切ったら、そばで聞いていた長女が「もう掲示されてないかも」と言った。

はっ!そうじゃん。慌てて、携帯にかけ直したら、友1は運転中だったらしく、ランチに一緒に行ってた友2が出た。

私 「もう掲示されてないかも」
友2「わかってるよー。だから、門が閉まってたら、やめようってみんなで言ってたから大丈夫」

みんな?わお、3人で行ってくれるんだー。電話はそのまま友3に代わり、直接「おめでとー」の声が聞けた。

30分くらいしたら、携帯に合格者番号の書かれた掲示板の写真付メールが。全体写真と娘の受験番号がアップになってる写真。

自分の予想を越えて感動しました。あー、こんな風に発表されてたんだぁ。

そしてそして、夕方、家のインターフォンがなり、出てみると、ママ友1,2が!!

写真を撮った後、デパートでやってた北海道物産展で買ったいろいろなお菓子を持って(彼女達は超物産展好き)「おめでとーー」と手を振ってくれてた。急いで長女を呼び、お礼を言わせる。

長女も他人からこんなに喜んでもらえるとは思っていなかったので、とても幸せそうでした。

高校に着いたら、案の定もう誰も発表を見に来ているものなどおらず、掲示板もなかなか見つからなかったので、先生に聞きながら主婦3人で見てきたとのこと。「私たち妖しい3人だった」と自白。

そしてそして(笑)、夜の7時頃、自分の子の塾の送りのついでにと友1が自分の娘の漫画「花より男子」を何十巻も届けてくれた。長女にゆっくり読みなーーって。

はぁ、本当にありがたいなぁ。私もこんな風に人の幸せを一緒に喜べるような大きな人間にならねばと、心底思いました。

ちなみに、友1が持ってきてくれた漫画は、長女が読む前に私ががつがつ読んでます。(おい)