落ち着かない

本来なら、あと1ヶ月弱続くはずの受験勉強。突然、昨日からしなくてもよくなった長女は「実感がわかない」とひたすたくり返し、暇な時間を持て余していた。

夜、お風呂あがり、ゆっくりテレビでも見てるかと思った長女がリビングにいない。

??自分の部屋で漫画でも読んでるのかなぁ。と、納戸に隠した友1所有の漫画(次女は試験勉強中なので見えるとかわいそうだからかくしておいた)を見に行ったら、そのまま置かれている。

??まぁ、いいか。マンガは私が読もう。

10時頃、帰ってきた主人が、珍しく興奮して「おめでとーー」とリビングに飛び込んできたのに、そこにいたのは、長女ではなく、マンガを読みながら半分寝てる妻。

ちっと舌打ちをして(嘘。してない。でも多分心の中ではしてた)2階の長女の部屋に。

これまた珍しく随分話し込んでいた。そして、やっと降りてきたら「○○ちゃん、勉強してた」だって!!

えーー!!?驚いて私が確認に行くと「だって、明日一応実力テストだし」と。

たしかに、3年生は実力テストがあるけど、もう成績にも関係ないし、第一あなたは進路も決まったじゃん。と思ったけど、まぁ、ほかっておいた。

今まで勉強漬けの毎日から、全くしなくなるのはまだ怖いみたいで、面白いなぁと主人と話しました。

まぁ、主人の話によれば、次第に勉強しない日々にもなれ、高校生活が始まる頃には、すっかりだめ人間になってるはずとのこと。

それはそれで怖い。