やっと

今日、次女もやっと試験が終わり、家庭におけるだらだらが解禁となりました。

長女の合格発表後も一応私と長女は次女に気を使って、あまり浮かれムードにならないようにしていた。

そんな空気を全く読まないのは主人くらいなもんだ。

よっぽど長女が合格したのが嬉しかったとみえて、すごいはしゃいでる。

こんなに喜ぶとは私も長女も想定外だったので本当に驚いています。彼は彼なりに心配してたようで、しかもどうやらあまり期待をしてなかったようなので、余計今回降って湧いたような朗報に一番動揺している。

1月に高校合格したら携帯を持たせようと思ってると話した時、「俺は、そんなもののためにお金は払わん」と言ってたくせに、手のひらを返したように、自分で携帯のカタログをもらってきて、あれやこれや契約内容を確認してる。

長女はこの機を逃すと絶対買ってもらえなくなるのを知っているので、なんの要望も言わず、ただただ黙ってお父さんの与えてくれるものを頂戴しますといった感じで大人しく様子を見ています。

プリペイドで最初の機種代だけ払ってあげ、あと月々の利用料は自分の小遣いの範囲でにするか、パケット定額にするかで迷ってるみたい。

こんまま穏便に携帯購入にいたるといいな、と思っています。