今年のバレンタイン

今日の午前中は、次女との約束で、バレンタイン用の材料を買いに、製菓材料を売ってるお店に次女の友達を連れて行ってきました。

朝一番で行ったら、お店の駐車場にガードマンが二人。やはり、この時期は混むのですね(普段はいないから。)幸い、まだ車は一台も止まっておらず、お店の中も人はまばらだったので、ゆっくり買うことができました。

色々なバレンタイン用のお菓子のレシピが無料で配布されていて、そこにフォンダンショコラのレシピがあった。ちらっと見てみたら、意外と簡単そうだったので、作ってみようかなぁと思い材料を購入。

次女たちはシンプルにチョコを溶かして、型に流し込むことにしたみたいだった。一瞬、え、そんなものなら、わざわざこの店まで来なくても近くのスーパーで材料が揃えたのに・・・とも思ったけど、本人達は色々な材料が見られて楽しそうだったし、まぁ、いいか。

家に帰って、フォンダンショコラのレシピを冷蔵庫に貼ったら、長女が見つけ、作ってみたいと言い出した。一応、私立の試験結果も全て出て(おかげさまで、全部合格することができました)、少しほっとしてるところだったので、久しぶりに息抜きにお菓子作りでもしたら?と声をかけると、親友のひとちゃんと午後我が家で作ることになった。

ひとちゃんとのバレンタインチョコ作りは中学入ってから毎年行われていて、今年もキッチンで二人、好きな音楽をかけながら、きゃーきゃーと受験生とは思えない、楽しそうな笑い声を立てて、作っていました。ステレオのボリュームがやや大きく、もうしばらくコブクロはいいや・・・って感じでしたけど。

私の手を全く借りずに作った、フォンダンショコラはなかなかの出来で、二人の成長を感じましたとさ。