駐車禁止

今日、駐車違反をして切符切られました(号泣)。

昼過ぎに、PTAの用事で急に学校に呼び出された私。いつもは学校なんて自転車か徒歩で行くのに、今日は急いでいかないと、というのと、寒さに負けて車で行ってしまった。

学校沿いの道路は平日は駐車禁止です。はい、知ってます。でも、止めちゃったんです。ほんの、30分くらいだし、と。

用事が済んで、車に戻ると、私の後ろに止めてる車の切符を今まさに切ってるおまわりさん。

きゃーーー、と走ったけど、私の車にもしっかりシールがぁぁぁぁ。

・・・もう、だめですかねぇと尋ねる私におまわりさんが、「もう切っちゃったからなぁ」と笑顔で答える。

何分くらい止めたの?(30分くらいです)

なんの用事だったの?(学校のPTAで)

そっかぁ、でも、切っちゃったから、ごめんねぇ。と謝るおまわりさん。いえいえ、悪いのは私だから・・・と肩を落として、すぐ警察署へ。

なんか初めて行ったけど(主人に付き添ったことはある・笑)、自分がすごい犯罪者になったような気分にさせられるなぁ、警察って。

罰金1万5千円。がびょーーん。高いよーー。

2点減点。ひーー、ずーーっとゴールドだったのに(無事故無違反)。でも、今から3ヶ月無事故無違反だったら、この点数は戻してもらえるそう。

よかった・・・。

本当にふいをつかれた違反とりしまり。私の心の隙に気付かされました。

やっぱ、人間いつも真面目に生きないかんなぁと反省しかりです。