帰省

今日は主人のお父さんの7回忌、お母さんの3回忌で蒲郡に帰省しました。

久しぶりに、姪っ子二人けいちゃんとともちゃんに会いました。けいちゃんには3歳と1歳、ともちゃんには1歳の子供がいて、その子達も来ていました。

小さい子がいるとやっぱりにぎやかだなぁとのどかに見ている他人の私とは違って、お母さんのけいちゃん、ともちゃんは大変そうでした。

とくに、ともちゃんは1歳のりゅう君がインフルエンザで調子が悪くぐずってしまっていたので、ずーーっと立って抱っこ。ともちゃんも倒れないようにねーと言って別れました。

名古屋に帰ってきたら、主人の携帯にお姉さんからメールが。「ともこもインフルエンザに・・・」と。

ありゃりゃ、大変だぁ。私も子供たちが小さかった頃は、子供が病気になると決まって自分もうつってたなぁ。いつのまにか、日々のんびり過ごせるようになって体力が温存できてるのか、私はめっきり病気にならなくなったけど、今子育て真っ最中のともちゃんは日ごろの疲れもたまって、そりゃインフルさんにもなるよねぇ。まぁ、ともちゃんも丁度お姉さんのところ(ともちゃんにとっては実家のお母さん)に帰省中だから、ゆっくり休めるかな。

今、またお姉さんからメールが「29日から3月3日までともこたちと沖縄に行って来ます。○○君(主人)にインフルエンザには気をつけてね。」だって。なんかお姉さん呑気でいいなぁ。