海鮮丼

今日は民生の県大会というのがあって、朝から県体育館へ行ってきました。

県知事さま、名古屋市長さまの代理さまなどのありがたいご祝辞を聞き、うとうとすること1時間。

続いて、民生委員を10年務めた方、15年務めた方…などの表彰。

中には40年務められた方も1人だけみえた。

私の隣の民生さんが「○○さん(私)、40代から民生やってるからがんばったら40年表彰もいけるかもよ」と仰ってて笑ってたら、即座に他の民生さんが「定年が75歳だから無理よ」と仰った。

なるほど。ということは、今回40年で表彰されたあの方は少なくとも35歳より若い時からやってみえるってことかー。私も頑張ってると思ったけど、世の中、もっとがんばってる人もいるんだなぁ。

大会の後は、皆さんで伏見までランチを食べに行った。皆さん、私の親と同じくらいのお歳なんだけど、ほんとお元気で、ちょっと羨ましかった。

御園座の近くの魚料理店だったのですが、私名古屋に住んでいながら御園座って行ったことがない。伏見に行くことはあっても、科学館とかホテルとかだし。

御園座の周りは、なんか昔のままのお店があって、オフィス街の伏見にありながら良き古き町並みが残っていて、すごく新鮮で面白かった。

お昼に食べた海鮮丼は滅茶苦茶美味しかったし、今日は楽しい一日でした。