H先生

今日の運動会で、昔次女が在籍してた中学のブラスバンド部のマーチングの演奏演技が見られた。
数年前は娘もここで演奏してたなぁと感慨にふけてた。

当時お世話になったH先生も、変わらず指導してみえて、久しぶりにお見かけしたH先生に興奮した私は思わず「お久しぶりです!今年も東海大会(全国大会への出場のかかった大会)もうすぐですね!!」などと話しかけてしまった。
卒業生の父兄だとは話の内容からわかったものの、明らかに私のことは「この人誰」状態の先生。私が民生委員としてつけてる名札の名前をちらちらと確認してた。で、やや困惑気味に微笑んで去ってった。

毎年50人近くの卒業生を送り出してるんだからそりゃいちいち父兄の顔なんて覚えてないよね。

と、思いながら見送ってたら、同じくブラスを見に来てた次女が先生に話しかけてた。

先生と別れた次女をつかまえて「先生あなたのこと覚えてた?」と聞いたら「どっかで見たことある顔だなぁ」って顔してた。と言った。まったく、親子してねぇ。