言ってみる

2週間ほど前にあった職場の飲み会で、課長が私の座っていたテーブルにみえた時(一つ一つのテーブルを回って部下と交流を深めてみえた。皆に好かれて本当に理想の上司)、何の会話だったか忘れたけど、お酒の勢いも借りて「(職場の環境がいいから)仕事くるのがちょっと楽しかったりしますもんね〜」などと軽口をたたいた。

嘘ではないけど、その時点では、仕事に来るのが『楽しい』が3割『緊張』が7割って感じだったのが事実。

でも、課長さんは私やその他の部下たちのそんな言葉に心底ほっとした様子で「ありがとうございます」なんてお礼すら言って、にこにこしてみえた。

あぁ、この課長さんはすごく職場の雰囲気をよくすることを大事としてるんだ。だから、うちの課はあんなに和やかなんだ、と思ってますます私は課長さんのことが好きになりました。

で、言葉にして「会社くるのが楽しい」って言ってみたら、不思議と自己暗示にかかったかのように本当に「楽しい」が多くなってきた。

単純な性格でよかった。

嘘も方便というか、とりあえず本心でなくてもポジティブな言葉って口に出すと、案外物事本当に好転するのかもなぁと思った週始めの出勤でした。