子供の人生

は私のものではありません。
でも、子供のことが心配なのか、自分の見栄からか(子育て成功者と思われたい)長女の時は結構口を出し、素直な長女は比較的抗うこともなく育ってくれた。

でも、次女がなかなか一筋縄ではいかず、反抗期だったのもあって、私や主人が勧める生き方は嫌で違う方違う方へ進もうとした。

大学選びや、そもそも大学進学するか否かで揉めに揉め、一応お互い少しずつ歩みよった形で現在、彼女は受験生として暮らしています。

とりあえず大学まで行ってさえくれたら、その4年間にあの子の希望する道が見つかって、その時は好きにさせてあげたいなぁなんて最近思ってたら、昨日夕飯の時に「大学、全部落ちちゃったらどうするの?浪人する?」と聞いたら、次女は浪人なんて思ってもみなかったみたいですごく驚いた顔で「いや、働く」と言った。

えーーーー、そんな選択ー!?と顔が強張った私を見て、次女も何か思ったみたいだけど。

そんな簡単な道じゃないと思うよ、とは伝えたけど、もういいや。

苦労するかもしれないけど、あの子が自分で考えた結果なんだから、あの子がまた頑張って仕切りなおせば。