長女の人生

も私のものではないです。でも、初めての子育てだったから、とにかく大学入るまでは私が正しいと思う道を進ませようと必死で、高校3年生までは、色々な点で我慢させてきてたように思います。

私の言うことを聞かず自由奔放に生きる次女を見てて、なんか長女が不憫になることが最近あって、今日そんなことを長女にメールで言ったら、

「自分の人生を不満に思ったことはない」と言ってくれた。

なんか、ちょっぴり涙が出た。

元々ポジティブな子だけど、あの子はどんな人生でも幸せにする力があるかもなぁ。だって、心の持ちようで人生幸せに感じれるじゃないですか。

私も見習って、自分の力で幸せにしなくちゃ。

ま、幸せなんだけどね。