夏休み突入〜!!

ついに、夏休みに入ってしまった。
昨日凄まじい通知表を持って帰ってしおらしくしていた長女も、今日はそんなこと忘れて夏休み気分を満喫しだらだらしていた。
小さかったころのように「お母さん、遊んで遊んで攻撃」はなくなったが、昼間一人で過ごすことになれきっている私にとって、毎日子供が家にいてお昼ご飯の支度をするのは、かなりハードだ。
だらだらする子供を叱るためにも、自分はだらだらできないし。(実はこれが一番辛い。)
暇なので本屋さんへ行って、久しぶりにアイドル雑誌意外の本を買った。
さくらももこの「ひとりずもう」と、今更ながら夏目漱石の「こころ」(これはあわよくば長女が読まないかなぁというよこしまな思いを抱いて買った。)の2冊。
せっかくだから子供たちにも何か本をプレゼントしようと探した。
家に帰り、二階の子供部屋でクーラーをきかせてごろごろしてる娘たちの元へ。階段を上りつつ「良いもの買ってきてあげたよ〜。」と話し掛ける。
まずは、次女に読書感想文の課題図書「歩き出す夏」を渡す。
「え、読書感想文は自由課題なのに・・・。」と複雑そうな顔。

その様子をベッドから見ていた長女は袋に入っている自分用の本が何かを察し、渡す前から「いい、いらない。どうせ数学の問題集でしょ。」と見事に言い当てた。

通知表の数学の欄を思い出させ、無理やり机の上に置いてきました。

さぁ、みんな有意義な夏休みを過ごそうではないか!