大阪珍道中⑬

日曜朝9時の道頓堀界隈は静かでした。昨日あんなにたくさん人がいたのに。まぁ、ほとんどのお店は閉まってるのだから仕方が無いと言えば仕方が無い。うん。

娘の大好きな食い倒れ人形もシャッターの中に仕舞われていてお休み中でした。

ベンチで寝ているおじさんや、なんだかぶつぶつ言いながら歩いているおじさん、いちゃいちゃししてるカップル・・・あんまり普段見たことの無い光景に次女は少しびびっていました。

10時になったらお店も開くだろうけど、それまでの1時間どうやって時間を潰そうか。無計画なままホテルを出たことが悔やまれる。

名古屋からは子供会の会長から「今日○○さんの家で、お茶しながら会合があるけど来られる?」と能天気なメールが。食い倒れ人形といっしょに写る次女の写真とともに「ただいま大阪にいます。午後2時ごろ帰るので3時過ぎならOK。」と返信。すぐに「無理しなくていいよ・・・。」と返事が来ました。

うろうろしていると、「インターネットカフェ」を発見。次女に「パソコン使えるお店だけどやりたい?」と聞くと「やりたい、やりたい。」と意外に乗り気。名古屋でも入ったこと無いのですが中は結構清潔で、漫画も読めるし、フリードリンクなんですね。多分二度とくることは無いだろうと思いつつ、会員になって1時間を潰しました。娘はインターネットでミニゲームをやり、家のパソコンと違う反応の速さに感動しながら、楽しそうに過ごしていました。放っておけば何時間でも遊んでいそうな気配。現代っ子だなぁ。

なんだかあっという間に1時間が過ぎ、「よしもと」目指してGO!
昨日あんなに歩いたし、もう道頓堀から「よしもと」までの道は私に任せて!とばかりに地図も見ずすたすた歩き出しました。途中、アーケード内でたこ焼きの鉄板を売っているお店の多さに娘と微笑み・・・、気がつくと昨日は見なかった大きなデパート「大丸」の前に来ていました。
「あれ・・・、なんか違うところに来てる・・・?」
地図で確認すると予感的中、迷っていました。ここに来てついに、方向音痴の本領を発揮してしまった私。11時の近鉄名古屋行きに乗りたいのに〜。
続く。