長女その後

相変わらず部活に行けず、自宅療養が続く長女。
あんなに、ソフト、ソフトの毎日だったのが嘘のように今は静かに暮らしています。
久しぶりにたっぷりある時間を有意義にと、漫画読んだり、漫画読んだり、漫画読んだり・・・時々妹とけんかしてみたり・・・。いいのか!?こんなことで。

今日子供部屋の掃除をしに行き、ぐっちゃぐっちゃの長女の机を見て「どこで勉強するの?」と尋ねた。「ここじゃん!これは(机の上に山積みになってる本)は毎日使うから出してあるの!」と言う。
でも、この3号のソフトボールは?勉強にどう使うの?不思議でやはり尋ねると、時々握っては投げるフリをしてたらしい。(次女に「うっそだー、ごろごろ机の上で転がして遊んでたくせに!」とちくられてたけど。)なんとなくボール持ってないと不安なのかな、と少しほろりとした。

でも、そのボール次女と私が家の前の道路でキャッチボールした時に何度もドブに落ちてた・・・。汚いよ・・・。と思わず漏らしたら、
「え・・・?・・・お母さんもうボールいらない、しまっといて。」と言ってあっさりとボールを返してきた。
代わりに綺麗なテニスボールでも渡しておこう。