だし〜

中学生の娘は語尾に「〜だし。」とつけるのが癖で、聞いていて耳障りなのでよく「だし、何なの!?だしで終わる日本語はぬぁーーい!!」と怒っています。

今朝、朝食を食べていると、先に食べ終わった娘が朝のワイドショーを見ていたら、サザンの新曲のプロモの話題が出ていた。
何でも今回のプロモは気の良い宇宙人が主人公らしく、宇宙人の格好をした誰かは分からない人が一生懸命宇宙人役を演じていた。正直あんまりかっこよくない宇宙人とまじめに絡む桑田さんがなんとも可笑しく「あぁ、桑田さんらしいなぁ。」と思って見ていた。

そのプロモを見ていた娘が冷静に一言・・・

「わぁ、この宇宙人の人ドンマイだし。」

思わず食べていたパンを詰まらせそうになりました。

久しぶりに大笑いをし、「だし。」と言ったことを注意するのもすっかり忘れた楽しい朝でした。桑田さん、朝から我が家に笑いをありがとう。