冬瓜汁

は、私にとって代表的お袋の味です。
夏になるとすっごく食べたくなるけど、自分では作れない。
実家の母に作り方を聞くと、台所に立って作り始めないと分からないという。なんじゃそりゃ。レシピが欲しいのにぃ。
昔、どうしても食べたくて自己流で作ったら、まずかったのでそれ以来二度とチャレンジしてない。
先日、パン教室の時に一緒にいた友人も冬瓜汁がお袋の味で自分でもよく作ると言っていた。「作り方教えて!!」と言うと、「え〜、出し汁でさぁ、適当に味付けて、最後にとろみつけるだけじゃん。」って、いとも簡単そうに説明するけど、そんなんじゃわかんないよ。
料理の勘が悪い自分がいけないんだけど、みんなもっとちゃんと教えてよ〜。
今度、実家で冬瓜汁作るとき呼んでもらって、母の作る隣でメモでもとるしかないかな。