伊勢二見から

帰ってきました。

家族4人だけで、特にプランもないままスタートした旅行でしたが、とてものんびりできて楽しかったです。

一日目は二見に泊まったのですが、観光客もさほどおらず、風情のある海岸をぶらぶら。夫婦岩とその近くの二見興玉神社を参拝してきました。神社は夫婦岩にちなんでか、縁結びの神様なのか、長女が必死で祈ってるのがなんか涙を誘った(笑)。

久しぶりに、夜ホテルでトランプをしたり、大きなお風呂に入ったり(主人は別だけど。当たり前か)。トランプで負けた人は100円ずつ放出し、900円たまった時点でハーゲンダッツのアイスとジュースを買って4人で食べました。

二見は初日の出で有名だったので、朝、ご来光を見ようと張り切ってたのですが、5時半にセットされた目覚ましで目を覚ます者は誰もおらず・・・。

でも、ご来光は拝めなかったけど、朝日を浴びながらまた海岸を散歩。昨日ひいた恋おみくじを一晩熟読した後、神社のご神木に結び、一生懸命祈ってる長女の姿に涙(笑)。

ホテルをチェックアウトした後、伊勢神宮へ。

外宮から参拝するのが本当らしいのですが、道路が駅伝で閉鎖されるのにバッティングしそうだったので、まず朝一番で内宮へ。

内宮は昨日行った二見とは違い朝からすごい人でした。

内宮参拝の後はおはらい町・おかげ横丁で食べまくりました。松阪牛の牛串、ねごね寿司、あぶり寿司、伊勢うどん、抹茶ソフト、豆乳ソフト、そして、お決まりの赤福!!

赤福は噂通り、すんごい人でした。

私たちはほんっとーにたまたま駐車場に横のお店を通ったときに「食べ損ねるとなんか悔しいから、食べておこうか」と何気に入り、ついでにお土産も買っておこうか、と3箱買ったのですが私たちが店で食べてる間にあれよあれよと人が増え、お店を出る頃には長蛇の列が。

うちの主人なんて、赤福はさほど好きではなく、なんでそんなにみんな固執するのかわからん、とかって言ってたくせに、長蛇の列を見た途端に自分たちの偶然からなる成功(?)に酔いしれ、もうこれだけで今回の旅行は大成功だったと言わんばかりの興奮ぶりだった。

嬉しかったのは、最近、家族と過ごすより友達と過ごす事のほうが楽しそうな長女が「楽しかったね」と言ってくれたことです。

忙しくなって、なかなか家族旅行も難しくなってきましたが、また機会を見つけて出かけられたらなぁと思います。