制服

今日は長女の高校の制服を買いに行ってきました。

実は、冬服は中学の時の制服とスカーフ以外は全く一緒なので、倹約家の長女は買わなくていいとすら言ってくれたのですが、さすがに色も褪せてるし、新調させていただきました。

デパートなんかで買う人も多いようですが、我が家は合格発表の時に校門近くでちらしを渡された学生服屋さんで買うことに。

一般入試の発表前の平日だったので、他にお客さんもおらず、ゆっくり買うことができました。

この学生服屋さん、セーラー服の襟が小さめなことで有名なのですが、店員さんもすごく理解があるというか、やたらと将来どうせ着崩すから・・・という感じで、スカート丈もあらかじめ切っておくことを勧めたりしてて面白かった。

極めつけは、セーラーにつける黒紐を「どうします?買います?」と言った。

え、だって黒紐は学校指定だし…という顔をしたら「大抵の子は、入学式以外はつけないんですよ」と。

自由な校風の学校だとは聞いてはいたが、どうもみんな好き勝手なスカーフをつけているらしい。

ほえーー。

まぁ、でもうちの娘に入学式当日から校則違反をする度胸があるはずもないし、一応買いました。

さてはて、うちの娘はどんな女子高校生になるのでしょうか。