メトロノーム

昨日ピアノの練習中にメトロノームのねじを巻いていた次女。
ギコギコ・・・。
「なんか変な音がする・・・」
と言いながら、さらにギコギコ。

バキッ!!

!!!???

突然聞こえてきたその無気味な音に、こたつでうとうとしていた(またか)私も一気に目が覚めた。

メトロノームを持ちながら、あおざめて私の方を恐る恐る見てる次女。

今、変な音したよね?

詳しくはわからないが、明らかに何かが折れたような音で、案の定その後メトロノームはうんともすんとも言わなくなった。

「すいませんすいません・・・」と小さな声で謝りつづける次女をそう怒ることもできず、しかもがさつな長女ならまだしも、物を丁寧に扱う次女が壊してしまったので何か事情があったのだろうと、あまり責める気も起こらなかった。

次の日(つまり今日)は長女のピアノのレッスンの日だったので、ピアノの先生のご主人の楽器屋さんで買ったそのメトロノームをダメ元で修理に出してみる事に。

壊れたメトロノームを袋に入れ、車でピアノの先生の家に向かう途中、長女に「実は昨日○○ちゃんがメトロノーム壊しちゃってさぁ」と言ったら、「へ!?そうなの??」と新鮮に驚く長女。

あら、あの子にしては妹を罵倒するでもなく成長したわねと思ってたら「まあ、あのメトロノームうちが最初壊したんだけどね」と長女。

なにっ!?あんたが壊しててたんかい!!?いつ??と聞いたら「へへ、一週間くらい前、ねじを反対に回しちゃってさーー」と照れくさそうに白状した。

早く言えーー。そりゃあ、壊れるさ。決定打は次女だったかもだけど。

でも、あまりにもさらっと言ってのける長女がおかしくて、思わず怒るのを忘れ笑ってしまった。

一方、そんなに悪くないのに、昨日平謝りに謝ってた次女の要領の悪さが少し不憫になったり。

部活から帰ってきた次女に、実はお姉ちゃんが最初に壊してたんだって、と伝えたら少しほっとしてたものの「なんか、むかつく」とつぶやいた。まぁまぁ、一応あの子(長女)も正直に白状してたし今回は許してやって。