若い二人

最近、バンビちゃんとの仲が、少しぎくしゃくしてる長女。

お付き合いも1年半くらいと長くなり、お互いわがままも出てきて衝突も増えてきた。

喧嘩の内容を聞けば、原因はどちらかが悪いにしろ、問題はその後のお互いの態度にあるような気がする。どっちも子供だから、意地もはるし、包容力もない。

ただ、娘が一時期毎日のように泣いてるのを見てると、親ばかの私はいたたまれなくなって、「もう別れちゃえばいいのに」と思うようになった。

主人に話したら「僕だって、あの歳のころは包容力だってなかった。やっぱり、こうしたことを繰り返して成長してくんじゃないかなぁ。」と、娘達の衝突は自然に任せてやらせておくべきという意見だった。幸い、二人とも早々に受験も終わってたし。

そうだね。幸せな顔ばかりしてる人なんていないよね。

今の涙が、将来の本当の笑顔に結びつくことを信じて、見守りましょう。