家事

うちの長女は全くといっていいほど家の手伝いをさせてきませんでした。

でも、受験も終わった事だし、ぼちぼちやらせねばと先日から手伝うように声をかけていた。

元々がとてもめんどくさがりやなので、私のしつこい「手伝えコール」に反抗的な態度をしていたのですが、昨日くらいから、少し手伝うようになり、今日は何も言わなくても夕食の支度を手伝ってくれた。

そんなことが、なんだか嬉しかったのです。

ところで、長女のクラスの卒業文集で、「なんでもベスト3」というアンケートがあったのですが、なんと、「部屋がきれいそうな人」と「家事ができそうな人」で一位になったとか。

イメージって怖いですね。(うちの長女の部屋はブタ小屋のようです)