筋肉痛

昨日、長女が4月から通う高校の説明会に行ってきました。

体育館で1時間ほど説明があった後、物品の購入へ。

教科書などを買うので、持ち帰り用の袋をご用意下さいといわれていたので、娘のスクールバッグの他にもトートバッグ二つを持って言った。

最初に体操服の採寸&注文。これは商品そのものは学校が始まってからとのことなので荷物にはならず。

次に体育館シューズ。・・・箱が・・・異様に大きいんですけどぉ。箱は引き取ってもらえないかなぁとつぶやいて業者さんに尋ねようと思ったら、別の保護者が丁度お願いしていた。業者さんの返事は「あぁ、いいですよ。本当は持って帰って欲しいけど」

そんな返事を聞いたのに便乗して頼めるほど私の心臓は強くなく、こそこそと箱ごと一つ目のトートに入れた。もう、これだけで一つ目のトートはいっぱいだ。

その後、校内で履くスリッパも箱つき。これは娘のアイデアで箱をつぶしてスリッパだけを体育館シューズの箱になんとかすべりこませた。

続いて、教科書と補助教材。

多っ!!!教科書だけで二つ目のトートはまんぱんだよ。

助教材は輪をかけて多いし(涙)。救いは補助教材は大きな紙袋に入れて渡されたので、かばんが足りなくなる事はなかったけど。

もーー、重くて重くて腕がちぎれそうだったよ。

おかげで今日は腕が筋肉痛になりました。

娘と半々で持ったんだけど、娘は筋肉痛ではないとのこと。歳の差を感じてさらに切ない。