ピアノ

昨日は娘達のピアノの発表会でした。
高3の長女にとっては受験勉強と重なり練習の時間の確保に苦労してたようですが、なんとか先生に励まされながら乗り切り、無事弾き終えてほっとしてます。
幼稚園の年中の時から見てもらってる先生には、ピアノ以外のこともたくさん教わり本当にお世話になりました。
昨日の発表会は長女にとってはちょうど10回目の発表会となりました。長女が初めて出た頃高校生だったお姉さんは去年赤ちゃんがお腹にいながらの発表会、今年は3ヶ月の赤ちゃんを客席に置いての(おばあちゃんとですが)発表会でした。
毎年顔を会わせるうちに声を交わすようになり娘達の事も可愛がってくれてました。
今回の発表会を機に長女は一旦ピアノをお休みして受験勉強に専念します。
無事志望校に合格すると県外に出る予定なので、ひょっとしたら今回が最後の発表会になるかもとお姉さんたちに伝えたらすごく淋しがってくださり、みんなで記念撮影をしました。
別れ際にも「受験がんばってねーー」と声を掛けて下って、本当に幸せだねと長女と話して帰りました。
先生やお姉さんにいい報告ができるよう受験勉強がんばらなくっちゃね。