膨張

yu-mo2010-11-27

モプシーが我が家に着てから1ヶ月が経とうとしています(あれ経ったのかなぁ)

来た当初は2.8㌔だった体重も今では4.2㌔に・・・。膨張してます。毛も切ってないからすごいことに。

なんか、心なしか父親のトイプより大きいような。

すくすくお育ちになってます。

先日遊びに来た犬好きの友人が私が昼食にあげてるえさ(ドライフード)の量に「あげ過ぎ、あげ過ぎ!!」と慌てたので、急遽量を減らしたのですが、食べ終わった後のお皿をいつまでも舐めてる姿はなかなか涙を誘います。

最近はゲージを出しておいてもトイレで用を足すようになりました。トイレで用を足すたびに「偉かったねー」と褒めご褒美用のお菓子を上げてたら、同じ友人に怒られた。でもこれは犬のトイレトレーニング用のDVD(別の友人が貸してくれた)で言ってたやり方だから、やり通した。もう今はあげなくてもちゃんとトイレでします。

あと、ご飯の時に「ごはんにしよっか」と言って準備し出すと、そわそわし始め、ドッグフードがしゃららーんと皿に落ちる音を聞くや否や、ダッシュでゲージに戻りお座りします。

かわいい、かわいい、かわいい、かわいい。

私は結構甘噛みとかに厳しく、「痛い」と大きな声で怒るのですが、そうすると慌ててぺろぺろ舐め始め必死で「噛んでません、噛んでません」とアピールするのもかわいい。主人なんて噛まれても「あいたたた〜」とでれでれしてるので遊んでもらってると勘違いしていつまでも噛み続けてます。

スリッパを噛むのが好きなので、モプシーをゲージから出してるときは履かないようにしてるのですが、先日何かの拍子に部屋を抜け出してて、玄関にあったスリッパをすっごく嬉しそうにくわえ「とったどーーー」って感じで猛スピードでゲージに戻り楽しみ出し(かみかみし出し)当然没収。こっそり玄関で噛んでれば見つからなかったものを・・・。

あ、あと「ハウス」も結構すぐ覚えた。最初の頃はゲージに戻そうとすると足を踏ん張って嫌そうにしてたけど(それはそれで可愛かった。結局何でも可愛い)今は「モプシー、ハウスしよっか」というと、さーっとゲージに入りお座りしてご褒美のお菓子を待ちます。ご褒美たって、ほうれん草ボーロとかいう美味しいのかどうかわかんないようなのを一粒なんだけど、それのためにハウスに入るのは健気だと娘たちは同情してます。

そんなこんなで楽しい毎日を送ってます。

以前にも増して忙しくなったし、やっぱり大変といえば大変だけど、もうモプシーのいない生活なんて考えられないかな。

写真は私が料理をしてると、キッチンマットをわざわざ移動させ、自分のマットのようにその上で遊ぶモプシーです。多分、床暖がマットの上だと更に心地よく快適なんでしょうね。