なるようになる

yu-mo2010-12-14

いよいよ長女のセンター試験まで一ヶ月ちょっととなりました。
思うように成績が伸びず本人も周りも不安な日々ですが、ここまできたらもうなるようにしかならないな、という心境でいようと心がけてます。

高校に入ってから周囲に比べ真面目に勉強に取り組んでた長女。でも、高2の3学期くらいから、それまで勉強してこなかった子達が本腰を入れて勉強をし始めたら、あっと言う間に追い越された。
長女も相変わらず努力はしているようには見えるけど、いかんせん要領の悪さは命取りなのか、勉強量に反比例するかのごとく落ちてく成績についじれったくなって口出ししたこともしばしばしばしばしば・・・。

大学は自力(親の協力や塾の力なし)で行ける所に行ってくれれば十分、と思ってくせに、いざとなるとなんとかいい大学に入れようとする浅ましさ。

選んだ塾が間違ってたんじゃないか(結局3年になってから近所の塾に入れた)とか、もっと早くから塾に入れればよかったんじゃないかとか後悔してしまう気持ちも正直言うとあるけど、そんなこと今言い始めたって何もならないし、あとは人事を尽くして天命を待ちましょう。(私の尽くせる人事ってなんだ)

どんな結果であろうとそれが縁のあった道なんだと大らかにとらえ、長女を支えられるような親になりたいです。

ところで写真はいよいよお散歩デビューを果たしたモプシーです(笑)。まだトリミングに行ってないので相変わらずもっさもさですが、明日ついにトリミングに行ってきます。さてはてどんな仕上がりになるのか楽しみです。