夫婦げんか

昨日、主人が代休をとったので久しぶりに二人で映画「ナイト&デイ」を見に行った。
映画は面白かったし、気分もよく、どこかでランチして帰ろうとした時に、ひょんな事から喧嘩なった。

喧嘩というより私が一方的に怒って「もうランチしない」と意地をはったため、映画を見た後そのまま家に直行。

その後もずーーっと怒りが修まらずつんつんして過ごした。私、昼寝しちゃったし。せっかくの主人の休日は結局ほとんど別々に過ごすことに。

一夜明けて今日。主人はいつもどおり出勤。

午前中に実家の母から電話があり、「映画どうだった?」と聞かれた。あ、そうか、映画館から「今日は二人で映画見に来てま〜す♪」と浮かれたメールを母にしたっけ。

仲良く映画を見てきたと思ってる母に「○○さん(主人)に感謝しなさいよ」みたいなことを言われ、「うん、わかってる、わかってる」と言いながら、なんか昨日の自分の振る舞いがひどかったことにようやく気づき、反省。主人は何回も謝ってくれてたのになぁ。久しぶりに二人でゆっくり過ごせる休日で楽しみにしてたのになぁ。

で、すぐに主人に謝罪のメールを送った。

数分後主人からメールの返信が。

「別にいいよ」などの許す言葉は一切なく、

「昨日は楽しかった」

とだけあった。あんな過ごし方しちゃったのに・・・。

なんか、怒られるより、胸が痛くて、改めて反省。

きっとこれからも一緒に暮らしてればぶつかることもまだまだあるだろうけど、できるだけ無駄な喧嘩は避けて楽しく過ごしたいです。