同窓会

大学の同窓会の案内が来た。
前回の同窓会がたしか上の娘を妊娠している時だったから、実に17年ぶりです。

こういうのって誰かが企画してくれないとできないわけで、今回企画してくれた同窓生には感謝です。

といいつつも、案内のはがきに書かれている幹事の名前を見ても、一人の子以外は思い出せない・・・(おい)。

で、自分が仲がよかったメンバーが行かないとかなり淋しい状況になりそうだったので、まずは同じ市内に住むY子にメールで連絡。

すると「N子とCちゃんは行けないって言うから迷ってて」という返事。

私的にはみんなに会いたいけど、とりあえずY子だけでも来るなら参加したいと思った。だって、せっかく企画してくれた17年ぶりの同窓会。

で、次に岐阜に住むMちゃんにメール。するとなんと参加するとのこと!同じ岐阜に住むCちゃんその2も行くとのことで、二人ともとっくに出席で返信だしたそうだ。

同窓会のはがきの返信しめきりは明日まで。急いで出席に○をして郵便局に出しに走った。

Mちゃんに「締め切り間際に動きだして相変わらずだらしないでしょ?」とメールしたら、「急いで投函しておいでよ」とあえて「だらしない」は否定されずに返事がきました。とほほ。

あー、楽しみだなぁ。

Y子(結局行くことになった)やMちゃんに逢うのもN子のハンガリー行き前に会ったきりだから、えっと4年ぶり?!

そうだ、たしか4年前に会った時、私は国勢調査の仕事でひーひー言ってて、みんなに国勢調査の大変さを切々と語ってたっけ。懐かしいなぁ。(今年も国勢調査なんですよ。私はもうやらないけど)

総勢80名強の英文科の同窓生が何人くらい集まるかわからないけど、楽しんできましょう。

何着てこうかな。

あ、ちなみにN子は去年ハンガリーから帰ってきました。月日の経つのは速いものですね。