報告

次女が、無事志望校に合格しました。

実は、長女同様、公立推薦をいただくことができ、2月の末に受験。なので、1ヶ月ほど前に進路決定してたのですが、すっかり気が抜けて、日記さぼってしまいました。

一時期は成績がかなり落ち、親子そろって落ち込んだり、発奮したりと浮き沈みも多い毎日でしたが、本当によかったです。

合格発表の日は、一人で結果を見に行った次女。

もし不合格だった場合は、一般受験で受ける予定の県立高校の受験費2,200円分の収入証紙をどこかの区役所で購入してから中学に報告に戻らなくてはならず、なかなかに過酷なことをさせるなぁと思っていたのですが、無事合格していたので、よかったです。

帰る途中の地下鉄の駅の公衆電話から私の携帯に連絡が入り、私から知らせを受けた実家の父は泣く始末(笑)。

多くの人に心配していただきましたが、いい報告ができて本当によかったです。